上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

私がジャニヲタになるまで

 最近唐突に読書にはまり自分で文章を書きたくなったので、流行に乗ってはてなブログを始めてみました。

 

 簡単な自己紹介を。大学生です。ジャニヲタです。とりあえず何かしらを書き綴ってみたいので、今日は私がジャニーズと出会ってから今に至るまでを語りたいと思います。

 

 最初に私を沼に引き込んだのはいまや国民的アイドル嵐だった。中学1年の頃に嵐にはまったのが、私がジャニヲタになるきっかけだったと思う。まず、私の家はド田舎にある。だから、このあたりの住民にとって、自家用車は必須の生活ツールである。家から一番近いコンビニに行くにも車、電車に乗るために最寄り駅に行くにも車、何をするにしてもまず車が無いと始まらないのである。だから、交通手段が充実した地域に住む人たちに比べて、私たちは車に乗っている時間が圧倒的に長い。私も、外出するときは母の運転する車に乗せてもらっていた。私の母は車を運転するときは基本的に音楽をかける人間なので、母の車に乗るときはいつも何かしらの曲が流れていた。私が中学1年生だった当時、母親が車で聞いていたのが、嵐のアルバム『Dream"A"live』だった。それまでの私はジャニーズになどまったく興味が無かった。おそらく、このアルバムを聞き始めたのがジャニヲタという泥沼への第一歩だったのだろう。急に、嵐のことが気になり始めたのである。

 

 たしかこの頃は、つまり約6,7年前というのは嵐の人気に火がつき始めてしばらく経ったあたりではなかろうか。嵐のなかなかに充実したテレビや雑誌への露出という状況の中で、私は見事嵐にはまった。もともとV6が好きだった母は、私がジャニーズにはまっていくのが面白かったのだろう、嵐のコンサートDVDをどこからか買ってきた。『ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO』である。脳内が嵐で埋め尽くされかけた状態で嵐のコンサートDVDを見るということは、もはや自殺行為である。画面の中の国立競技場で歌って踊る嵐はとても輝いていた。

 

 こうして嵐に落ちた私は、気づけば大野担になっていた。いつ、どのようなきっかけでそうなったのかはまったく覚えていないが、バラエティでのおっとりしたどこか抜けているキャラと、コンサートや歌番組で見せるカリスマ性とのギャップがたまらなかったことは覚えている。こうして、私は順調に嵐ファンとして数年間暮らしていく。ところが、高校3年のときに転機が訪れる。

 

 事の発端は私が高校1年か2年の頃に、3歳下の妹が、ドラマ『美男ですね』を見てKis-My-Ft2にはまったことである。それまで姉の影響でライトな嵐ファンだった彼女は、キスマイにどっぷりとはまり、とても楽しそうに日々を送っていた。彼女の付き添いで私もキスマイのツアーの大阪城ホール公演に参戦したりして、とても楽しかったという記憶がある。こうしてディープなジャニヲタになった妹は、ドル誌を買い始めた。私の好きな嵐はもうその雑誌を卒業していたのだが、嵐メンバーが出演するドラマの撮影リポートなどがよく載っていたので、それを見るために、ドル誌は姉妹で割り勘で買っていた。私はわずかなページ数しか載っていない嵐を見るついでに、キスマイや他の若手グループのページも読んでいた。その中で、毎月、なぜだか目に留まってしまう一人のジャニーズタレントがいた。それがNEWSの加藤シゲアキである。それまで嵐一筋だった私にとっては嵐以外の人物が毎回気になるのがとても不思議だった。しばらくして、私たち姉妹は毎月1冊買うドル誌をM誌からWU誌へと乗り換えたが、加藤さんを真っ先に探してしまうのは変わらなかった。

 

 この時点ではまだ私は嵐が好きだったが、高校3年の初夏、事件が起こる。私が学校から家に帰ってくると、妹がテレビの前で呆然としていた。そして私に言った。「小山がかっこよすぎる」と。妹は「NEWSの中だったら小山が一番好き~」といっていたのだが、この時、妹は完全な小山担になっていた。彼女に何が起こったのか。話を聞くと、キスマイのPVを見るために録画しておいたCSの無料番組(イケメンPV特集的なもの)を見ていたところ、NEWSのコンサート美しい恋にするよの秩父宮での一曲目、チャンカパーナの映像が流れたらしく、そのときに映った小山さんがとてつもなくかっこよかったのだという。それからしばらく、妹はNEWSの虜だった。妹はNEWSに揺れ動きつつあった私を説得し、私と妹は割り勘で『美しい恋にするよ』のコンサートDVDを購入することになった。妹はNEWSにドハマりし、毎晩DVDを再生していた。その流れに乗って、私もちゃっかりNEWSに落ちた。気づいたときにはもう私はシゲとNEWSしか見えなくなっていた。NEWSの出るテレビ番組はすべて録画し、CDやDVDも新しく出たものはすべて買うようになった。テレビ出演やニューシングルの発売などの情報解禁にいちいち歓喜した。火曜深夜の24時からのKちゃんNEWSを聴くために夜更かしもするようになった。シゲアキ先生の本は大学受験が終わって3冊一気に読んだ。そして今に至るまで、NEWSは私の生活の中心に君臨し続けている。

 

 今でもふと思うことがある。もし妹がドル誌を毎月買うことを提案しなかったら、そして、あのとき妹がキスマイ目当てにあのCSのイケメン特集を見なかったら…。私がNEWSを意識することは無かったのだろうか。そしていつも最後にこう思う。「うちの妹がミーハーでよかった。」

 

 これが私の7年ちょっとのジャニヲタとしての略歴である。うん、なんか長くて気持ち悪い感じになってしまった…。ブログってこんなんでいいんかな。

 

 こんな感じでジャニーズについて語ったり、日々思ったことを書き連ねていきたいと思います。とりあえずの目標は週に3回で!