上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

超個人的 理想の恋愛を描いたジャニーズラブソング集

 

これまでさまざまなジャニヲタの方のブログを読んできたが、その中でたまに見かけるのがジャニヲタの恋愛についての記事である。

 

自分のこれまでの恋愛について語っているもの、現在の自分のパートナーの人間性を紹介するもの、はたまた「結婚したいジャニーズランキング」というのもあり、どれも楽しく読ませていただいた。人の書いたブログにすぐに影響される人間なので、私も便乗して恋するジャニヲタ記事を書こうと思ったのだが、人様に話して聞かせられるような恋愛経験も持っていないので、理想について語ることにした。理想を語るのはタダである。理想が現実になるかどうかはこの際別問題である。

 

ジャニーズの楽曲には、恋愛に関係のある曲が非常に多い。それぞれの曲は多種多様な愛の形を描いており、ひとつとして同じものはない(世界に一つだけの花/SMAPより)のである。ちなみに、私の相棒iPodには「Love」というタイトルをつけたプレイリストが入っている。これは幸せなラブソングをひたすら集めたもので、キュンキュンしたいときに聴く用のものである。今回はこのプレイリストの中から、私の理想の恋愛を描いたジャニーズの楽曲を紹介したいと思う。キモめな文章になることが予想されるので、それでもいいという方はぜひお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

愛はシンプルなカレーライス / NEWS

 

2010年に発売されたNEWSの13枚目のシングル「Fighting Man」のカップリング曲である。「美しい恋にするよ」のコンサートではNEWSの4人がカレーとスプーンの模型(?)を持って横並びになってパフォーマンスをしていたが、これがとんでもなくかわいい。

 

君のニキビは 実は僕のせいなんだ

お互いに影響しあわないことなんて無いから

 

この歌いだしのまっすーのパートが死ぬほど好きだ。まっすーかわいいね!プニプニだね!(?)

 

二人にとって大切なのはお互いを想い合う気持ち、ただそれだけで、その愛はまるでシンプルなカレーライスみたいだね☆という歌。だと思う。

 

君のハートが わからない時がある

でもきっと分かろうとする気持ちが必要な時

 

順調に交際を続けてはきたものの、お互いになんとなく相手が何を考えているのか分からない、という時に、「分かろうとする気持ちが必要!」と思ってそれを相手に伝えたら「俺もそう思ってた」なんて言われて、一層仲良しになっちゃいたいよな!

 

(どうしよう。1曲目にしてすでにキモい…。)

 

 

イッツ マイ ソウル / 関ジャニ∞

 

私がこの曲を聴いたのは2012年発売のベストアルバム「8EST」でだ。たまに関ジャニ∞の曲は聴くのだが、曲のバラエティの豊富さがエイトの楽曲の魅力だと思う。「無責任ヒーロー」や「ズッコケ男道」といったメジャーなしゃかりきソングはもちろん、「ER」、「Dye D」といったかっこいい曲から「クルトン」なんかのかわいらしい曲までよりどりみどりである。注目はバラード調のゆったりした曲で、「ジャジャジャジャーン!」と「ブンブン!」の人たちがこんなん歌うんだー!と思わされる。私は「マイナス100度の恋」「Snow White」が好きです。

 

イッツマイソウルは簡単に言うと「彼女の自己中な言動には呆れることもあるけれど、惚れたもんだから仕方ない!」という歌である。

 

2時間の待ちぼうけ

それぐらいは良しとしよう

 

深夜2時のお迎えコール

グッとたえて良しとしよう

 

この通りなかなかのクズさ小悪魔な性格を持った彼女であるが、

 

そーでもない第一印象

メシ会でも気が利くわけじゃーない

 

内輪では最下位だった君

まっ今もそれほど可愛いってわけじゃーない

 

こんなかんじで彼の言い草もさりげなく毒舌。

 

こんな風に思いながらも彼女のことが好きでたまらないと歌っているところがとてもぐっと来る。ジャニヲタの世界では「貶し愛」とはよく言ったものだが、現実世界にあってはこれが適度にできるカップルが本当に幸せなんだと思う。(アイドルを応援するのは仮想現実みたいなものだと思ってます。)友達と話しているときに、恋人の容姿や癖をたまにちょっと悪く言ってみたりはするけど、「まあ、そういうところが好きなんだけどね!」で片づけられるような関係っていいなあ。

 

君のために生きたいな

惚れたもんだから仕方ない

 

なーんて思われたいね!

 

 

つなぐ手と手 / Hey! Say! JUMP

 

今ノリにノっているJUMPのアルバム「JUMP WORLD」の中の1曲。

 

ミーハーな私はもちろん今のJUMPの波に乗せられています()

ゅぅゃかわいいよゅぅゃ…。

 

きっと僕らは互いの弱さを 知るからこそ 手をつなぎあうのだろう

どんなときでも離さないことが 本当の強さだと教えられた

 

この曲、なんといっても全体から感じられる幸せオーラが半端ない。ふわふわカップルの周りを天使たちがラッパを吹きながらくるくる回る様が目に浮かぶ。この曲のPVがあったら、衣装は白スーツで小道具は風船とシャボン玉だと思う。ああ幸せ!幸せになりたいね!結婚式で流すのに最高に向いてると思います。

 

曲名からも分かる通り、「手をつなぐ」ということを中心においた曲なんだけど、手をつなぐっていいよねえ…(突然)。プラトニックな感じがいいよねえ。街で手つないでるカップル見かけるとほっこりしちゃう。私の好きな手つなぎシチュエーションは、彼氏が全然距離を詰めてこないことを不満に思った彼女が彼氏の服の袖をちょちょっと引っ張って、彼氏が照れながらおずおずと彼女の手をとるというシチュエーションです。街中で目撃できないかなあこんな情景。

 

 

Give me... / 北山宏光

 

キスマイのアルバム「Goodいくぜ!」に収録の、北山さんのソロ曲。我が家はみんな彼を「みっくん」と呼んでいます。みっくんみっくん、言いやすいね。みっくんのソロ曲はミディアムテンポのラブソングが好きです。高い所で裏声気味に歌うんだけど、みっくんはファルセットがとても素敵。うま~く力を抜いてらっしゃる。この曲で言うと、「溢れ出す」の「だ」、「何度も何度も」の最初の「も」、あたりかな?歌詞調べてて初めて知ったんだけど、この曲ヒロイズムさんが編曲なんですね。

 

二度と愛さない そう決めたのに oh baby

 

君を離さない 迎えにゆく

 

迎えに来てみっくん!!二度と愛さないなんて言わないで!

 

もう泣いてた夜も 雨の朝も

そばにいるよ every day every night

 

つらいことがあって泣いてるときにみっくんみたいな人が横に来て「そばにいるよ」なんて言ってくれたらもうなんだってがんばれますよハイ。

 

 

Love & Hug / 山下智久

 

アルバム「YOU」に収録。歌詞はもちろんなんだけど、この曲調が大好物なんだよね~!なんて言ったらいいのかわかんないけど、なんかボンゴとかコンガとかスティールパンとかの楽器を使う感じの曲。嵐の「Hey Hey Lovin' You」とかも大好き。

 

オフで何もない時のあのまったり

誰にも邪魔されずにべったり

二人が大好きなミュージックかけて

 

こんなお家デートしたい。特に何をするわけでもないけど、とりあえずソファーに適当に腰掛けて、映画とか音楽とかかけて、カフェオレ飲みながら近くのケーキ屋さんで買ってきたスイーツ食べて、そしたらなんか眠くなっちゃってそのまま彼に寄りかかって寝ちゃいたい。で、夕方の6時半くらいに目が覚めたら彼が「ポトフできたよー」とか言って夕ご飯作っちゃっててほしい。その彼が山Pみたいな人間だったら私はもう死ぬかもしれないね。

 

 

たったひとつだけ / テゴマス

 

テゴマスのアルバム「テゴマスのうた」の中の1曲。

 

 

 そう、これは私の理想の彼氏像なんです。

 

頼まれちゃうと 断れない性格

また今日も ムリして 頑張ったの?

 

辛いときだって 明るく笑って

隠してしまう キミだけど

ボクには少し 話してほしいな

 

こんなことをここで話すのもどうかと思うが、私は「ノー」と言えない性格だと思う。というか自己表現がとてつもなく苦手なコミュ障である。面と向かって言いたいことが言えないから、相手の顔が見えないブログやツイッタ―で自己表現を図ろうとした結果がこの生活スタイルになった。こんな性格だから、周りが思っているであろう自分のイメージと本当の自分がきっとかけ離れていることでたまに悩んで沈んだりする。そんなときに、「キミががんばってること、僕は知ってるよ」なんて言ってくれる人が現れたら一生私はその人から離れられないだろう。曲の中では「頼りない彼氏だけど」なんて言ってるけど、どれだけ優柔不断で頼り甲斐がなかろうと、私が疲れて帰ってきたときや落ち込んでるときに「がんばったね、えらいえらい」の一言だけ言ってくれればもう何も望むことはない!

 

「たったひとつだけ お願いさ

ふたりで生きよう 全部だきしめたい」

 

はい喜んで!←

 

 

WHENEVER I KISS YOU / 田口淳之介

 

KAT-TUNのアルバム「come Here」に収録の、田口さんのソロ曲。最近田口さんが王子様すぎてやばい。何あの甘いマスクとすらっとしたモデル体型。同じ世界に生きる人間とは思えないんですけど!それで優しくていつもニコニコでおまけにギャグ連発しちゃうとか最高だろ!あんなん街中にいたら輝いててもはやまぶしくて見えないんじゃないかと本気で思う今日この頃。

 

この歌、曲調がほんとにおしゃれなんですね。イントロの最初のノイズっぽいとこも、音が動き出してから入るフェイクも、すべてが流れるようにおしゃれで、イヤホンをつけたら世界がカラフルに色づきだす感じがする。2番で少しラップが入るんだけど、それがまた秀逸!力強い感じのラップではなくて、あの優しい声で弾むような「歌う」感じのラップといった感じが素敵。

 

影が2つ伸びてつながる

君抱き寄せ WHENEVER I KISS YOU

そっと目を閉じて笑う

 

「影が2つ伸びてつながる」ですって。はいおしゃれ~!おしゃれかつ芸術的!この曲全体的にキラッキラしてる。キラキラで見えない!

 

それから、「DON'T BE SHY」の「SHY」の歌い方がふわっとしてて好きです。

 

 

White Love Story / NEWS

 

 

はい来ました。個人的結婚式でかけたい曲絶対的No.1。タイミングは指輪をはめる時でお願いします。NEWSさんが結婚ソングを作ってくれたことに大大大感謝です。(結婚できるかどうかも分からんのにね(笑))

 

アルバム「White」は、Whiteとは言いながらも、何色にでも新しく染めることができるのが白、という意味で(たぶん)さまざまな色をイメージさせるバラエティ豊かな曲が入ったアルバムだが、この曲のイメージはどストレートに「純白」でしょう。チャペルで幸せの鐘が鳴り響き、そのもとで二人は愛を誓うのです。

 

おとぎ話の少女みたいに 君が物語に迷ったら

僕がすぐ手を引いて 明日へ導いてあげるから

 

まっすーがあま~い声でここを歌ってるのがもうね。このパートを増田さんに割り振った人に全力でグッジョブです!こんなこと言ってくれる相手ならきっと迷わず歩いていけるよね。

 

セリフはもう決まってたんだ

受け取ってくれるかな?

 

受け取りますともシゲアキ様!!なんかもうダメだね。このパートシゲちゃんに割り振った人はもはや罪ね、罪。

 

この曲については好きすぎて、もう歌詞全部貼り付けて一行一行コメントしていきたいぐらいなんだけど、それやっちゃうといろいろとまずいと思うので自重します。

 

あ~結婚したい。いつか結婚式でかけられる日が来るといいなあ。

 

 

 

 

 

以上です。予想以上にキモかったですね。私自身読み返してびっくりです!驚きのキモさ!

 

なんかこういう記事を書くと自分の恋愛観をさらけ出すことになってしまって恥ずかしいですね。「たったひとつだけ」のあたりが一番恥ずかしいです。

 

しかし!これを書いたことで、こういう恋愛を現実に自分のものにするためには自分を磨かないとなあ、と思うことができました!内側からも外側からも、素敵なオーラが溢れる女性になりたいものですね。女を磨きたいジャニヲタの皆さん、自分の理想のラブソングを語ってみることをお勧めしますよ!!