上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

私は加藤シゲアキが好きだ

最近の諸々を含め、加藤シゲアキさんについて考えてみました。
しばらくNEWS界隈を離れてた人間が色々言うのもなあ、と思いました。でも、今回私もNEWSやシゲちゃんについてすごく考えて、それを残しておきたいと思ったのでここに綴っておくことにします。

何はともあれ、最初に言っておきたいのは、

私はシゲちゃんが大好きだから!
ずっと離れてたとか関係ない!大好きなんだよ!

ってことです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈





ずっとNEWSから離れていた。
TwitterのNEWS垢を見たら最後に呟いたのが2016年の8月。NEWSが24時間TVのメインパーソナリティを務めたのを最後に、2年弱、私は彼らから距離を置いていた。
もちろん、彼らのことが嫌いになったわけではない。私はNEWSが大好きだった。
ただ、その頃大学生だったのもありサークルやバイトで忙しく、そういったものにお金や時間を費やしたらNEWSのために使う分が残らなくなった、それだけのこと。

だから、私はここ最近の彼らについてほとんど知らない。この2年の間にNEWS関連のことで自発的にやったことと言えば、シゲちゃんの書いた小説『チュベローズで待ってる』を購入して読んだことと、FNS歌謡祭でやってたNEWSICALを見たことくらい。

そんな私でも、ここ最近NEWSの周りで起こった諸々のことに際して、すごく色々なことを考えた。
私はそこまで寛容な心は持ってないから、最初に事を知ったときは「何やってんだよ!」って思ってしまった。
手放しに彼らを愛する余裕は私にはなかった。その時の私の心を占めていたのは、確かに「失望感」だった。

離れていたとはいえ、あんなにシゲちゃんのことが好きだったのに、そんな感情を今持ってしまう自分が嫌だった。
Twitterで無条件に彼らを愛し、応援する人たちのツイートを見て、自分がマイナスの感情しか抱けないことに落ち込んだりもした。

それから、ビビットで沈痛な面持ちで謝罪をするシゲちゃんを見た。
彼はとても辛そうで、立って言葉を紡ぐのがやっと、という感じだった。
その後も彼は席に座って番組が進むのを見届けていた。
そうか、芸能人であるということは、何が起こってもこうして全国の人の前に出て、姿を見せ、話をしなければならないということなのか、と思った。

ビビットを見て、シゲちゃんのことが心配になった。
ちゃんとご飯を食べているのだろうか。夜は眠れているのだろうか。きっと食べられても眠れてもいないんだろう。顔もどこかやつれていた。
真面目でストイックな彼のことだから、きっと自分を責めて責めて、後悔と罪悪感に苛まれ続けているのかもしれない。
シゲちゃんが苦しんでいるこの状況が、憎くて憎くてたまらなかった。
それと同時に、「あーやっぱり、私シゲちゃんのことが大好きだ」と思った。
大好きな人には辛い思いをしてほしくない。ずっと笑っていてほしい。
伏し目がちなシゲちゃんももちろん美しいし麗しいし、私としては世界一のイケメンなことには変わりないんだけど、やっぱり口を大きく開けてくしゃっと笑うシゲちゃんが一番好き。

考えてみれば、嫌いになれるはずなんてないんだ。
シゲちゃんは私にたくさんのものを与えてくれた。

このブログを始めたのも彼の影響だ。シゲちゃんの小説やエッセイを読んで、「文章ってこんなに人の心を揺さぶることができるんだ」って感動した。『ピンクとグレー』を初めて読んだ時の、儚く美しい世界にただただ飲み込まれていくようなあの感覚は今でも忘れられない。
自分もこんな風に誰かの心に影響を与えられる文章が書きたいって思って、ブログを開設した。
NEWSから離れている間も、別のブログで日常のことを書いたりしていた。その時思ったことを文字にして整理するのは、自分の気持ちを上手く声に出して言えない私にとても合っていた。
自分が文章を書くようになると、人が書いた文章をよく読むようにもなった。誰かの書いたブログを読んだり、本を読んだり。文章を通して他人の視点を覗くという経験は、私の世界を広げてくれた。

シゲちゃんのおかげで、色々な音楽を聴くようになった。
ラジオで好きな映画や音楽の話をする時、彼はすごく楽しそうだ。声がいつもより高く、気を抜けば何を言っているのか分からなくなるくらい早口になる。声しか聞こえないのに目に見えるようにはしゃいでいるシゲちゃんの姿が頭に浮かんで、こっちまで楽しくなってくる。彼がそこまで心酔するカルチャーに私も触れたくなって、たくさんの音楽を聴くようになった。
アイドルソングしか聴かなかった私が、ロックやジャズ、ヒップホップと、新しい世界に触れて、音楽がもっと大好きになった。

こんな風に、シゲちゃんは私の世界を広げてくれた。
今まで男女ジャンル問わず色々なタレントを好きになってきたけれど、こんなにもたくさんの景色を見せてくれた人なんて初めてで、「加藤シゲアキってすごい」っていつでも思わせてくれた。

こんなに私にたくさんのものを与えてくれたシゲちゃんを、やっぱり私は応援したい。
彼の活躍を、彼が自分らしくキラキラ輝くのをずっと見ていたい。

今回の件で、報道されたことが事実だとすれば、もちろんシゲちゃんが全く悪くないとは言えないと思う。
芸能人、アイドルという仕事をしている以上、ある程度は私生活の中でもやるべきでないことや我慢すべきことが出てくるのは仕方のないことだと私は思う。
そういう意味での今回の処置でもあるのだろう。

幸い私の周りには、この件に関してNEWSのことを悪く言う友人や知人はいない。
でも、ネットには後ろ向きな言葉や嘲笑するような言葉が転がっている。

でも、でもさ、少なくとも今回の件でシゲちゃんが今まで頑張ってきたことがパーになるとか、そんなことはありえないよ。
私は、コンプレックスに負けずにコツコツ努力し続けて自分らしく活躍するシゲちゃんを尊敬している。
尊敬できる存在だから、応援したいと思うし、何があっても好きだと思える。

他の仕事で忙しくても、家に帰れば眠い目をこすって原稿や曲の制作に打ち込んで。
体型維持のために糖質制限してジムに行って。
歌も見る見るうちに上手になって、特徴的な声の魅力を最大限に引き出して。

そうやって、見えないところでいつも努力して、ステージの上や画面の向こうから私に幸せと元気をくれた。
そんなシゲちゃんの今までの努力が、たった一度の出来事で無駄になるわけない。

私みたいな小娘が言えることじゃないのかもしれないけど、シゲちゃんなら全部乗り越えてもっともっと輝ける強さを持ってるはず。
私はそう信じてるから、これからもシゲちゃんを応援したい。

今回の件でNEWSから離れていったファンも一定数いるとは思うし、どんな感情を抱くのかはその人次第だしその人の自由だから、仕方のないことだと思う。
でも、逆に今回のことでNEWSの、シゲちゃんのもとに戻ってきた私みたいなファンもいるってことを知っててほしい。誰にかはわからないけど。

まあ、何はともあれ、私は加藤シゲアキが大好きだ!
傘蟻文庫版も買った!
ゼロめっちゃ楽しみ!


以上!!