上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

文系大学生ジャニヲタの一日(仮)

moarh.hatenablog.jp

 

こちらの記事を拝見して便乗しようと思ったはいいものの、9月終わりの当時は絶賛夏休み中で、昼前に起きてだらだら過ごしてからのっそりバイトに出かける一日と午前中にサークルに行ってから帰宅してだらだら過ごす一日をひたすら繰り返す日々を送っていて何の面白みもなかったので、大学の授業が始まってから書こうと思った結果、若干時代遅れみたいになってしまった。

 

他のジャニヲタの方の記事を読んでいて私は思った。

「みんな時間の使い方が上手すぎる…!!」

どなたも学校や仕事をしっかりこなした上でヲタ活動に十分な時間を費やしていることに愕然とした。私は、勉強や仕事にしても趣味や遊びにしても要領の悪さのために無駄な時間を費やして本当にやるべきことができない人間なので、これを機に理想のタイムテーブルを組んで効率的なジャニヲタライフを送ろうと思ってこれを書くことにした。というわけで、基本的にはこれまで私が送ってきた生活スタイルだけど半分は理想なので皆さんの記事とは多少趣旨はずれているような気もするが細かいことは気にしないんだよ。

 

まずは円グラフみたいなやつから。エクセルでがんばって作ってみた。こういうのはがんばれる、不思議。

 

f:id:fumim23:20151004155230p:plain

 

  • 1:00~5:30 睡眠

4時間半睡眠。つらい。もっと寝たい。家から学校まで1時間半かかるせいで睡眠時間が削られるので、切実に下宿したいけどひとり暮らしは寂しいだろうしうちの経済状況もあまり良くはないので学校が遠いのもまあしょうがないかなーと思う。夏休みの10時間睡眠の日々が恋しくなるときは、weeeekの「一日4時間睡眠で 日々この体力を注ぎ込んで」というフレーズを胸にがんばる。ちなみにこれは1限がある日の起床時間なので、2限からの日はあと1時間ちょい寝れるかと思いきや、それに合わせて寝るのが遅くなるので大して変わらない。

 

  • 5:30~7:00 朝の準備

コンタクトをつける、洗顔、着替え、髪の毛を整える、メイク、朝食、歯磨きという一連の流れを1時間半で終わらせる。基本的に時間は足りないので、カバンや服は前日の夜に準備しておく。食べなきゃやってらんないマンなので、朝ご飯は必ず何かしら食べるようにしている。着替えやメイクなど自分の部屋で何かしらをするときはパソコンで好きな曲やラジオを流したり動画を流したりする。

 

  • 7:00~9:00 登校

家から最寄り駅まで親に車で送ってもらっている。ありがたきこと限りなしである。歩いていける距離に駅がないのがいけない。5時半起床に失敗したときはこの車中でメイクをする。駅に着いたら電車と地下鉄を乗り継いで学校まで行く。その間乗換3回。電車に乗っている間はだいたいiPodでジャニーズの曲を聴きながらその日ある授業の予習をしたり、本を読んだりする。登校中の悩みがカバンが重いことである。法学部生なのでポケット六法が必須なのだが、学校で一人ひとつずつ借りられるロッカーがあったのに番号ロックをあけるのをミスって開かずのロッカーになってしまったため毎日ポケット六法と分厚い教科書を往復3時間の道中持ち歩く。本当にアホだなあとつくづく思う。

 

  • 9:00~17:00 学校

前期で勉強をさぼってテストを切りまくり単位取得に失敗したので、後期はいまのところまじめに授業を受けている。法学部等の机の下にはもれなくコンセントがあるのでスマホが使い放題であるという誘惑にも負けず、ひたすら睡魔と闘って教授の話を聞く。もとはといえばシゲと同じ学部に入りたくてなんとなく目指した法学部だったが(この志望動機はわりとキモいと我ながら思う)、今となってはこの学部に入ってよかったなあと思う。上手くいけば卒論書かなくていいし、公務員試験にも有利だし。ファミレスで勉強とかするときに、「六法広げて勉強する自分、ちょっとかっこよくない?」とか思っちゃったりもする。元をたどればこうなったのも他ならぬ加藤シゲアキのせいである。授業の合間の休憩中やお昼は手帳を広げて計画を立てたり、Twitterを見たりブログを読んだりする。

 

  • 17:00~22:00 バイト

ジャニヲタをするのにもお金がかかるし、入っているサークル(合唱団)がなかなかにお金がかかるところなので労働は必須。スーパーの中に入っているお惣菜屋さんでレジをしたりお惣菜をパック詰めしてラベルを貼ったりするバイトをしている。普通の飲食店とは違って平日が忙しく土日が暇なので、学校終わりのバイトはだいたい忙しいが、「あー忙しい忙しい」って思いながらレジと売り場を行ったり来たりしてればいつの間にか閉店なので楽っちゃ楽だと思う。趣味は食べることな人間なので、おいしそうな物に囲まれて仕事するのは楽しい。閉店後はレジ閉めと掃除をもう一人のバイトと2人で1時間かけて終わらせて帰る。

 

  • 22:00~23:30

帰りの電車も行きと同じく音楽を聴きながら。バイト終わりで疲れた身体にはミディアムテンポの曲がしみる。やっぱりだいたいジャニーズの曲だが、たまに星野源も聴く。源さんの甘い声を聴きながら、「今日も頑張ったなあ」と電車に揺られるのが至福の一時である。イヤホンをつけて、その日の授業の復習もする。サークルのパート内の連絡係みたいなものをしているので、メールを作って送ったりもする。

 

  • 23:30~25:00 寝る準備

家に着いたら23時半で、だいたいは次の日も1限からあるので、できるだけ早く寝るように必死で準備する。バイト終わりはご飯を食べたり食べなかったりするが、深夜に食べると太るので、できるだけ食べないようにしたいなあ。最近は家族で秋田に行ったときに母がりんごを一箱買ったので、それをむいて食べることが多い。お風呂は防水のプレーヤーで音楽を聴きながら入る。このときにかけるプレイリストが2つあって、一つはまったりしたいときに聴くミディアムバラード集、もうひとつが元気の出る曲集である。ちょっと落ち込んでるときにフルスイングとか流れた日にはもうね。最近は日はまた昇るなんかもやばい。そのあとは朝と同じように、音楽をかけたり動画やDVDを見ながら作業する。ちょっと前からKAT-TUNのタメ旅にはまっててひたすら動画を流している。冠のレギュラーっていいよな…!ノッてるときはNEWSや嵐のコンサートDVDも流す。準備が終わったら好きな曲を聴きながらストレッチをして寝る。Dream Catcherをかけて「おやすみ」を聴いてからスッと寝るのが至高。

 

これが学校とバイトがある平日の流れである。大学に入ってから家で過ごす時間が少なくなってしまい平日はスーパージャニヲタタイムが確保できないので、楽しみは大人しく土曜日のサークル終わりか日曜に回す。夏休みが明けて4日が経った現在、今のところこの生活スタイルは維持できているので、ずっとこの生活を続けていきたいなあ~。