上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

ジャニーズカフェを妄想してみた

いやはや前回のエントリーから2ヵ月弱も空いてしまいましたすみません!

文章書くのって難しいですね!書き始めては挫折を繰り返していたら中途半端な下書きが5つくらい溜まってて、そろそろ人に見せられるものを…と思って今に至ります。

言い訳はさておきタイトルのお話。
ジャニオタの皆さん、ジャニーズカフェがあったらいいなと思いませんか?
最近よく見るじゃないですか、キャラクターカフェ。我が街のパルコにもいろいろ来ましたよ。ハローキティカフェ、マイメロカフェ、キキララカフェ、ふなっしーカフェ、etc…。メニューとお店の飾り付けがそのキャラクターをイメージしたものになってるんですね。さらにグッズも売ってたりするという。

なんでもかんでも脳内で自担に置き換えてニヤニヤするのがジャニオタのSAGA!(そんなのお前だけとか言わないで)ということで、ジャニーズカフェがあったらこんなのがいいな~っていう妄想を書き殴ります。


⚫ジャニーズカフェ概要


原宿のジャニショに併設。常設で9:00開店20:00閉店。
1ヵ月1グループに割り振られ、1月はこのグループのコンセプトカフェ、というように入れ替わり式。
運がよければメンバーが来店するかも?


以下、月ごとの企画概要。グループによって知識量に差があるので内容の濃さが偏ってるのはご愛嬌!



⚫1月 嵐 「あけおめ!嵐カフェ」

新年の始めはジャニーズの稼ぎ頭嵐さんにお任せします

店内に入るとニノさんのコンサートでおなじみの掛け声「いらっしゃいませ~~~!!」の音声がお客様を迎えてくれます。

内装はメンバーカラーの赤青緑黄紫を全面に押し出したもの。大野さんの素晴らしいアート作品と櫻井画伯のなんとも言えないイラストを並べて展示します。

メニューは松潤考案のオシャレなプレート。ごくたまに来店して自らシェフとして「バンビ〜ノ!」で鍛えたイタリアンの技を披露してくれます。

ドリンクは「櫻井翔の得意料理 麦茶」、ひみつの嵐ちゃんで破壊的なマズさと話題になった「相葉茶」の2種類のみ。ちなみに相葉茶の返品は承っておりません。


⚫2月 A.B.C-Z 「えびカフェ」

A.B.C-Zのカフェは星をコンセプトにしており、店内には至るところに星のモチーフが散りばめられています。メニューも星を意識したもので、カレーの盛り付けも星型、パンケーキも星型。

週に1回店内のステージで定期的にメンバー5人出演のショーが開催されます。見所はやはりアクロバット。塚ちゃんの連続バク転から目が離せません!


⚫3月 KAT-TUNKAT-TUNの世界1タメになるカフェ」

冠番組のタメ旅をモチーフにしたカフェ。入店、退店時にドアを開け閉めすると聞こえてくる効果音はもちろん「入口出口田口で~す!」。その他にも店内の至るところにボタンが設置されていて、押すとスピーカーから田口くんの渾身のギャグが流れるよ。みんなで探してみよう!ちなみにどこかに1つだけあるレアボタンを押すと、中丸くんのボイスパーカッションが流れます。

メインとなるメニューはタメ旅の企画地獄グルメで生まれた料理たち。地獄で岩と岩のあいだから吹き出す熱蒸気や温泉水で作ったラーメン、炊き込みご飯、蒸し料理は絶品!4回以上の来店で注文できるようになる「上田竜也の完全無欠のタコ野郎(巨大たこ焼き)」も人気。

ドリンクは亀梨さんが考案。酵素ドリンクやアセロラドリンクなど、飲めばキレイになれるドリンクがズラリと並びます。


⚫4月 ジャニーズWESTジャニーズWESTのおおきに!関西カフェ」

ジャニーズWESTはシングルなどで全面的に関西を押し出している気がするので、カフェも関西推しで!
メニューは大阪グルメのたこ焼き、お好み焼き、串カツなどなど…。ドリンクはみっくすじゅーすがメイン。
店から出る時はメンバー全員の「毎度ありー!!」の声に見送られます。
照史くんが来店するとすっごいフレンドリーにファンと喋ってくれるから「あれっこの人バイトのお兄さんかな?」って錯覚しがち。


⚫5月 Sexy ZoneSexy ZoneのSexy Rose Cafe」

店内の内装はバラ、バラ、とにかくバラ!5人が白い衣装を身にまといバラの花をポケットに差したり口にくわえた肖像が金の額縁に飾られ、その空間はまさにベルサイユ宮殿。

メニューも全面的にバラ推し。ドリンクのローズヒップティーやデザートのローズのジェラートから、仔羊のロースト ローズマリー風味まで。

週1ペースで来店して毎回これでもかというほどにファンサービスをして帰っていくことで有名な中島健人さん。そのサービスは定番の頭ポンポンや壁ドンから料理をあーんしてくれるまでにわたるという。その破壊力は抜群で、偶然来店した他G担をも虜にしてしまうのだとか。


⚫6月 V6 「カフェセン~V6とヒミツのランチ~」

V6カフェが他Gと大きく違うのが、外部の飲食店が協賛していること。長野さんイチオシのお店のオススメメニューがそのままカフェのメニューになりました!それだけあって料理の質は他のグループと比べてもピカイチ。ワイドショーでも紹介され、ジャニオタではない一般のお客様も少なくありません。

時間帯限定で開催されるイベントは、学校へ行こうより「未成年の主張」。お立ち台に上って大声で叫び、一定のデシベルを超えれば記念品の特製ステッカーがもらえます。運良くメンバーが来店していればとっておきの御褒美があるかも…?


⚫7月 Kis-my-ft2 「キスブサカフェ」

ジャニオタみんな大好きなあの「キスマイBUSAIKU!?」がカフェになりました!店内に入ったらまずメンバー7人から好きなメンバーを1人選びます。テーブルには一つずつ小型のモニターが設置され、「カフェでのランチデート中に彼女をキュンとさせる一言」というテーマでそれぞれが撮影した映像が流れ、擬似デートが楽しめるという仕組み。退店時には映像を「超カッコイイ」から「ブサイク」の7段階で評価し、それをもとにランキングが作られます。最終結果は番組で発表され、罰ゲームもあり?!

ちなみにメニュー考案は、料理テーマではほぼ毎回1位になることで有名な横尾さんが担当。料理男子とかそういうレベルを超越した次元に達している。


⚫8月 関ジャニ∞関ジャニ∞の元気が出る縁日」

関ジャニ∞は趣向を変えて縁日形式。お客様はいくつかの屋台を見て回ります。1番人気は「TAKOYAKI in my heart」。たこ焼きを販売していますが、普通のたこ焼きではなく、なんと7色!見た目はちょっと毒々しいですが、味は普通においしいたこ焼き。

イチオシは「丸山射撃」。弾を撃つ度に「パァーーーン!!」と効果音が。さらに的を倒すと「木っ端ミジンコ!!」。
その他、「錦戸亮のバナナジュース」も人気。


⚫9月 NEWS 「CAFE OF NEWS ~美しいランチにするよ~」

担当Gなので熱の入りようがキモいですごめんなさい!

まずは内装から。□▽♡○のマークと紫黄ピンク緑の4色を散りばめたかわいらしい店内。カフェオープンにあたってカフェエプロン姿で撮りおろした写真が飾られています。仲の良さが溢れる写真に紛れて飾られているのは加藤さんがこれまでに撮った写真の数々。それに紛れて手越さんの描いたメンバーの似顔絵がひっそりと飾られていますが、存在感がすごい。

メニュー考案はコヤシゲ。スイーツはもちろん小山さんチョイスで、Wクリームエクレアを筆頭に、メンバーそれぞれをイメージしたスイーツを考案するという溢れ出すメンバー愛。□▽♡○の形にそれぞれカットされたスポンジケーキを、ブルーベリークリーム、レモンクリーム、ストロベリークリーム、抹茶クリームでデコレーション。4つ注文すればNEWSが完成します!
お料理は加藤さんが担当。パスタが中心で、加藤家自家製の梅干しを使った和風パスタ、レモンクリームパスタ、ラジオ番組SORASHIGE BOOKのコーナー生物部で栽培したオレガノを使ったトマトパスタなどバラエティ豊富。運良く来店すれば、本人が振舞ってくれるかも!

テゴマスは演出担当。増田さんはカフェの公式グッズのデザインを担当します。カフェということにちなんで、料理グッズを中心に展開。エプロンをはじめ、フライ返しやお玉など。1番人気はカフェプレート。巷でちょっとだけ話題になった、ご飯やおかずや野菜の量をいい感じにワンプレートで調節できるヤツです(伝われ!!)。ファンには綺麗でいてほしいという姿勢のNEWS(偏見です)らしい!
手越さんは胸キュンな企画を考案。食事を終えて帰ろうとすると出口に設置されたモニターを見せられます。そこに映るのはエース手越。KちゃんNEWS手越回の番組終わりのようなあっま~いセリフを囁き、「また来てな?(切なげな微笑み)」からの「チュッ(キス顔)」でお客様をお見送り。これはまた来ないわけにはいかない!!


⚫10月 TOKIOTOKIOの0円食堂」

鉄腕ダッシュの0円食堂をそのまま持って来た企画。もちろん食材にかかったお金は0円。

なんと店内のテーブルや椅子もTOKIOが丸太を切り出して自ら作ったものというこだわりよう。

土日限定で振舞われるTOKIO監修ラーメンは売り切れ必至!なんとその日の早朝に城島リーダーが仕込みをしています!


⚫11月 Hey! Say! JUMP 「キミがNo.1! JUMP CAFE」

魅力はとにかくかわいい内装とメニュー!風船や羽根やシャボン玉が舞うパステルカラーを貴重とした店内は、まさに「キミアトラクション」の世界。メニューも「ふわふわオムライス」や「キラキライチゴパフェ」などと言ったかわいさで、サ○リオも顔負けです!

店内のモニターで流れる映像やグッズコーナーで販売される生写真もかわいらしいものばかり。「カフェ出のJUMP担」も多いとか。


⚫12月 SMAPビストロSMAP

もはやカフェじゃない。カフェじゃないのでドレスコードあります。オシャレしてきてね!

メニューもコース料理なだけあって、お値段は張りますが味は格別!SMAPの皆さんが監修したアイデア満載のフルコースが頂けます。

注文するときはまず手元のボタンを押すと中居さんの「オ~~ダ~~!!」という声ご流れるので、その後にメニューを言うと、「○○な××料理~~!!」と繰り返してくれます。

吾郎さんセレクトのワインも料理にピッタリで大評判!一般の高級ビストロにも引けをとりません。




以上!1月の嵐カフェに戻る!
いや~楽しかった!

ほんとにできないですかねジャニーズカフェ…
ゲスい話めちゃくちゃ儲かると思うんだ…