上昇と下降

NEWSファンによる日記兼メモ兼文章練習

自担に憧れて学部を決めた話

お久しぶりです!
季節は5月!あったかくていい感じの天気が続いてますね!(語彙力)

この春は変ラボもNEWSな2人レギュラー化も少プレもあってね、実にNEWS担に優しい世界でございますね。
なんて言いながらね、今週の頭から3日間朝起きられずそのまま大学の授業を寝ブッチするという業を成し遂げまして、そのおかげでこれでもかというほどの睡眠時間を確保したため元気モリモリです!
今日からがんばるぞ!

今日はラジオでも聴きながら学校に行こうと思ってたんですけど、イヤホンを家に忘れてしまいまして。
こんな爽やかな朝に一人でちょいブルーな気持ちに浸ってたんですが、年度末に更新してからすっかり放置していたブログを思い立ったように更新しようと考えた次第です。
書きたいことはいっぱいあるんだけどどうも更新頻度が上がらなくてね…頻繁に更新されてるブロガーさんほんと尊敬します!

でね、この間なんですけど、家にいる時にふと自分の身の周りのものが自担に影響受けたものばっかりじゃないかと気づきまして。今更。

部屋のあちこちに写真とかポスターとか飾ってあるのは言わずもがなとして、まずジャニオタあるある、自担のメンバーカラーのものばっかり買っちゃう。筆箱とかペンとかね。だってさあ、たくさん色あって迷ったらそりゃあとりあえず自担様の色のやつ買っちゃうよね~!

あと、音楽とか本の趣味が自担に引っ張られる。これは特に加藤さんの担当ならではかも。その日は星野源さんのエッセイ集『そして生活は続く』を読んでました。私が星野源ファンになったのは完全にシゲ部の影響なのでね。
あと『星の王子さま』も、ソロ曲の曲名が発表されたあとにシゲクラが更新されてその話が載ったその日に書店に買いに行きました。今ではすっかり愛読書。
あと最近きのこ帝国の『フェイクワールドワンダーランド』も聴きました!クロノスタシスいい曲!

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド



で、考えてみたらシゲちゃんのファンになった3年前からずっと彼から影響受け続けてるな~と思いまして。彼氏かよ。私の中で1番大きいのが大学の学部を決めたことなんですね。そのことについて書きたいなと思います。
本題に入るまでが長いのがこのブログのよくないところですね(笑)

遡ること4年、私は高校2年生でした。若かったなあ、あの頃は(ほろり)。
数学も理科も嫌い、得意科目は英語!な私は人生の分岐点に立っていた。
こういうとなんかすごい重大な話みたいだけどまあ単純にどこの学部を受験するか迷ってたって話です。受ける大学はだいたい決めてたよ。地元を出るつもりはなかったのと、あとお家があんまり裕福じゃないので地元の国公立。
まあどっか入れればいいや~なんて適当なこと言ってたらいつの間にやら高3の夏。第一希望の大学と文系ってことだけは確定してたので勉強する上ではまださほど問題はなかったけど、いいかげん希望学部を決めねばネバーギブアップ!
本読むの好きだし文学部?でも現代文苦手だしなあ…。教育学部?先生は私には向いてないだろうなあ。法学部?経済学部?うーんどうしよう。
どん詰まりのJK私。とりあえず学校に行って勉強して帰ってご飯を食べて寝て学校に行く日々。
勉強の息抜きはもちろん、その頃ミーハーな妹のせいでちょうどどハマリしたNEWSのDVDやら雑誌やらを眺めるひととき。(ミーハーな妹と担降りの話はこのブログの1番最初のエントリーでしているのでよろしければぜひ!)
時には勉強そっちのけでNEWSちゃん、そして愛しのミスター加藤シゲアキについての情報収集にいそしみました。これを読んでる中高生のみんな、こんな受験生になっちゃダメだぞ☆

そして知る。加藤シゲアキが青学の法学部出身だということを。
え~なにそれ!インテリ!超カッコイイ!
自分の好きなアイドルの出身学部だと知った途端、私の中での法学部の
株、爆上がり。
私、誰かを好きになったらその人の色に染められたいタイプなんです…//その人がちゃんとした人が好きって言ったら、字もきれいに書くし靴も揃えます!映画が好きな人だったら私も同じ映画一緒に見ます!
だからシゲアキ先生!私、法学部を受けます!

おおそうか!がんばれよ!と言ってくれるシゲアキ先生は私の隣にはいなかったけれど、「シゲちゃんと同じ学部に行く」という大学受験裏テーマを手に入れた私は無敵だった。模試を受けた時の進路調査票(A判定とかをつけるもとになるどこの大学の何学部とかいろいろ書くやつ)にはもちろん、○○大学法学部と胸を張って書きました。弁護士になるのもいいじゃない。そんな理由で進路を決めていいのか?ほら、BE FUNKY!でシゲちゃんも言ってるじゃない、「楽しけりゃいいじゃない?一度きりのMy Lifeじゃない?」ってさ。
その頃の私は受験を楽しんでいた。まあこの後に挫折やスランプが待ってるんですけども…。

なんやかんやで迎えた受験当日、休み時間にはSmilemakerを聴いて乗り切りました。得意なはずの英語で爆死して泣きながら電車に揺られて帰った日もあったなあ…。

後期試験の勉強をしなければと思いつつも全然集中出来ずぼんやりしながらスマホをいじって過ごした数日間の後、ついにやってきた合格発表の日。心臓が飛び出そうになりながら大学のWebサイトを開くと、私の受験番号がありました。

シゲアキ先生!私やったよ!先生と同じ学部に合格したよ!

おおそうか!よかったな!と言ってくれるシゲアキ先生は相変わらず私の隣にはいなかったけれど、一瞬で私の心はお花畑状態に。
合格してから入学式までの春休みは人生の中で1番楽しかった時間だったんじゃないかな。家族や友達と旅行にも行きましたし、受験生のときは我慢していたピンクとグレーも読んで、「シゲアキ先生すごい(; ;)」ってなりました。閃光スクランブルも読みました。カラオケでNEWS歌いまくりました。充実した1ヶ月間。

そして大学に入学、冴えないJKから冴えないJDへと変化を遂げた私はキャンパスライフと若者文化の荒波にもまれ、今に至る。
弁護士にはなりません。今は就職に必要な試験に向けてお勉強中です。法学部、民間志望と公務員志望が普通に多いんです。司法試験を受けるだけが法学部じゃないんDAZE!

不純っちゃ不純な動機で入った法学部だったけど、今はこの学部に入ってよかったと思ってるよ!
シゲちゃんがラジオで「俺もマイポケット六法持ってたな~」って言ってたの私は覚えてますよ。そして私も持ってるよ、マイポケット六法!
去年の後期は学部内で割り当てられたロッカーが開かなくなっちゃって毎日持ち運んでたなあ、重かったなあ泣。

以上、こんな進路選択の方法もあるんだぜ!&アイドルにハマるとこんな風に人生左右されちゃうこともあるんだぜ!な話でした!
進路に悩んでる中高生ジャニオタのみなさん、こんな進路選択もいかがでしょうか?

他の方のもこういう経験あったらお聞きしたいです~!皆さんの自担に人生動かされた話、教えてくださいな!